イラスト

知覚過敏て?

●虫歯でもないのに冷たい物や、酸味のあるものを食べるとズキンとしみる。
歯ブラシの毛先があたると痛い、そんな経験をしたことはありませんか?
知覚過敏とは正式には象牙質知覚過敏と呼ばれています。

主な原因としては、

  1. 露出した歯根を強い力でブラッシングしたり歯磨き粉に含まれる研磨剤で歯根を傷つける為。
  2. 露出した歯根にプラーク(歯垢)が付着している為。
  3. 歯ぎしり、くいしばり等の強い力が加わり歯根の表面がはがれ歯根がくさびのようにくびれてしまう。

以上が知覚過敏の主な原因と考えられます。

これらの治療法としては、軽度なものであればブラッシング法を変える、これはなるべく毛先の柔らかい歯ブラシを使い丁寧にやさしくプラークを落とします。
この時歯磨き粉は低研磨性あるいは知覚過敏専用の歯磨き粉を使う。
また中等度のものであれば歯根の表面をコーティングしたり歯根のくびれた部分をレジン等の材料で埋めて外来刺激を遮断します。
また高度な場合は最終的な手段として歯の神経を抜いてしみるのを止めます。
しかしこれは必ずしみることはなくなりますが、あくまでも最終的な手段なのでそうなる前にぜひ近くのかかりつけの歯科医に相談することをお勧めします。

©一般社団法人平塚歯科医師会